アメフト的なBLOG

<<前へ次へ>>

甲子園ボウル、JXB、そしてHappy Christmas !!!

投稿日時:2010/12/25(土) 00:00

日付変わって12月25日。


クリスマスですよショートケーキ



23日は祝日だったので彼氏と一緒に過ごした人、彼女と一緒に過ごした人、多かったんじゃないでしょうか。


もしかして・・・昨日有休を取って4連休って人もいるのかもですね。


まぁ、せっかくのラヴラヴの時ですからね、楽しい時間を過ごしてほしいなと思います。



ってことで、こないだの日曜は甲子園にいました。


早稲田と立命館の対戦、甲子園ボウル。



結果は皆さん御存じだと思いますが21-48でリッツの勝利。


早稲田は末吉選手がランで距離を稼げなかったことと、一人一人が自身の役割を充分に発揮できていなかったように見えました。
あと、体力の差もあったように思います。


昨年の関大といい、今年のリッツといい、QBがパスだけでなくてメッチャ走って得点につなげていた気がします。



早稲田はRBの末吉選手もQBの広野選手も3年なんで来季はラストイヤー。

思いっきり暴れそうですね。



それを追う、日大と明治が同じAブロック。


3強の対決がメッチャ楽しみです。



写真はこちらにアップしてます。


http://football.r-cms.biz/


携帯では見れないのでゴメンなさい。




そして、次の日はJAPAN X BOWL。


JXBですね。


関東のオービックシーガルズと関西のパナソニック電工の対決。




正月の3日にライスボウルがあるので、ここで立命館とパナ電の対決ってことになると、東京ドームが会場で関西勢どうしの対戦ってどうなん?ってところがあるんですが。。。




前半を終えた時点で13-3でオービックがリードしていたので、このままオービックが逃げ切るかと思いましたが、そう簡単にいかないのがアメフトの面白いところで。


後半に入って、パナ電がフィールドゴールを決めたり、インターセプトでタッチダウンを決めたりと13-16に逆転。


あ~これでパナ電の勝ちかな~って思ってたら・・・


シーガルズの菅原選手ってスゴイですね。


インターセプトされたばかりなのにゲインを重ねて最後はタッチダウンぴかぴか(新しい)


あの心臓の強さが早稲田のQBにあれば甲子園ボウルも結果が変わっていたかもしれません。


って「たら、れば」は良くないので・・・失礼しました。




結果、シーガルズが勝って10日後に行われるライスボウルはリッツとガルズの対戦になりました。


どっちが勝ちますかね。




1月3日の東京ドーム、キックオフは午後2時ですダッシュ(走り出す様)




では、みなさん。


楽しいクリスマスを揺れるハート


HAPPY CHRISTMASチャペル



おまけに、これを。


 





 

せっぱ詰まった入れ替え戦。

投稿日時:2010/12/12(日) 21:38

昨日と今日、入れ替え戦があってアミノバイタルへ行った。

一部の下位と二部の上位校、二部の下位と三部の上位校の対戦。

一部の下位校も二部の下位校も、負ければ入れ替えになってしまう。

入れ替えになれば、また這い上がるのはモチベーションを考えても容易ではない。

なので何としても負けられない試合。

見たのは東海大学vs帝京大学、立教大学vs学習院大学の二試合。

東海と帝京の試合は、前半を終えた時点で 3-6 と帝京がリードし、後半に入ってもその勢いを
東海が中々抑えられない展開が続いていた。

3Qに入って東海がTDを決め 10-6 としたものの、その5分後に再び帝京がTDで逆転。

東海サイドのスタンドで応援していたOBの方々も焦りといら立ちを隠せないのが見てとれた。

4Qに入って帝京がリードを続けるなかで開始7分すぎに東海の#28がTD。

ここでやっと東海のチームが息を吹き返し、そのまま試合が終了して東海の勝利。

試合中にLB#4 矢口選手が、「おまえら、ここで負けて後輩に恥かかせたら一生後悔するぞ!!」と
4年生たちにハッパをかけていた言葉が、とても印象に残った。

もう一つの立教と学習院の試合は、これもまた一部を狙う学習院の勢いが最初から全開で始まり、
前半を終えた時点で 7-10 と学習院がリードして折り返す展開。

この流れを変えたのが、前半の最後にWRへのパスを決めたQB#16河野選手。

後半に入っても、ほとんどのパスが通り19回を投げて15回成功と、かなり高い確率でパスが通っていた。

そのおかげで立教は後半に4つのTDを決め、最終スコアが 35-10 と大差をつけての勝利。

東海大学と共に立教大学も一部残留で来シーズンを迎えることができるようになった。

残念なのは、あれだけパスの成功率が高かった河野選手がカレッジに出ないこと。

またあのパスを来月も見たかった、という思いは強いが。。。

試合が終わって、クラブハウスのあたりで立教のメンバーを見ていたが、入れ替え戦で勝たないといけない
プレッシャーがあったのか、安心感からか、泣いている選手が多かった。

それだけ一部と二部の壁が大きいってことを分からされたシーンだった。

これで今年のブロック戦は日程を全て終了。

明日、西日本の代表決定戦で西日本代表が決まり、19日の甲子園ボウルと続いていく。

果たして甲子園ボウルで勝つのは早稲田か?西日本代表か?

まだまだシーズンは終わってないので楽しみが残ってる。



「持ってる」早稲田。

投稿日時:2010/12/05(日) 21:31

ドラフト1位で日本ハムに指名された斉藤佑樹投手。

最後のシーズン、今まで縁がなかった明治神宮大会でも初優勝し、「持ってる」とテレビで言われていた。

その勢いにあやかって、早稲田は駅伝チームが優勝。

そして今日のアメフトの試合、法政と早稲田の関東決戦。

一昨年と昨年に続いて3回連続で甲子園行きを狙う法政と、さっきの早稲田フィーバーに乗って勢いがある早稲田。

試合開始4分19秒。先制点を取ったのは法政。

6分後に早稲田がフィールドゴールを決めて7-3で2Qへ。

ここで早稲田のRB#10末吉選手が本来の力を発揮し始め、2Qでタッチダウンを2本決め14-17と3点早稲田がリードして
前半を折り返した。

早稲田は#5芳賀選手と#12広野選手の2人のQBが交互に出場する作戦で法政の目を揺らがす。

3Qにも早稲田がタッチダウンを一つ決めて14-24で10点差。

でもタッチダウンとフィールドゴール一個の差なのでまだ結果はわからない状況。

4Q開始3分32秒で早稲田が、7分6秒で法政がそれぞれタッチダウンを決めたが、早稲田の勢いを決定づけたのは
やはり末吉選手だった。

12分11秒に70ヤード走ってTDを決め、この日走った距離は224ヤード。シーズンで1061ヤードのRUSHING。

その後、法政のWR#7宮本選手も85ヤードの見事なリターンタッチダウンを決めたが、法政の勢いもここまで。

早稲田がニーダウンして試合終了。

法政はQB#18高島選手が思うような攻撃を仕掛けることができなかったようだったが、ディフェンスもしっかり末吉
選手を止めていたし、チームの今の実力は全て出し切っていたように思う。

試合が終わって、法政チームのもとへ早稲田の主将と副将が挨拶に行っていたが、涙が止まらないまま挨拶をしていたのが
すべてを語っていた。

どちらのチームも「勝って甲子園に。負けるわけにいかない」と臨んだこの試合。

結果は早稲田の勝利で終わったが、持てる力を全部使いぶつかりあっていたので最後もスタンドからの拍手が止まらなかった。

前日の関西大学と関西学院大学の試合もタイブレイクにまでもつれ、実力は拮抗しているが次は甲子園ボウル。

早稲田大学か関西大学か? 

19日の対戦を早くみてみたい。

ちなみに来年のブロック編成が抽選で決まり、

Aブロック  早稲田・日大・明治・国士舘・関東学院・専修・(日体大)・(東海)

Bブロック  法政・中央・慶應・東大・神奈川・一橋・(立教)・(駒澤)   ( )は入れ替え戦を控えている

となった。

法政大学はこれで今季の日程が終わった。

日大との決戦を制し、甲子園を狙った試合だったがベストなパフォーマンスを見せてもらえたことに感謝している。

4年の選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。

4年間ありがとうございました。

なるべく社会人になってもプレーを続けてください。









体育会系男子のファッション ~秋編②~

投稿日時:2010/11/28(日) 00:44

クリスマスまで4週間、

大みそかまで33日ですよ。

夜がかなり寒くなってきましたよね。

年末を控えて風邪ひいてはいけないので、寝る時は首にタオル巻いて
寝てます(ちょっとジジイみたいかなたらーっ(汗))。


みなさんは、もうインフルエンザの予防注射したのかな?

自分はまだ注射してなくて早く行かないとあせあせ(飛び散る汗)って思うのですが、
なかなかタイミングが合わずで。

かかりつけのお医者さんが言うには、注射してから効果が出るまでに
一か月近くかかるらしくて、早くやってしまうほうがいいんですけどね。

まだ注射してない人は早めに行きましょ。


んで、タイトルの話ですが。


今、本屋で売ってるファッション雑誌があるんです。


「WWD」ってやつです。


水嶋ヒロさんがガリアーノのボクサーブリーフをはいてエロいポーズしているのが表紙になってるんで、立ち読みしてみてください。


うちのオフィスでは女子達があれを見て鼻血だしてますけどねウッシッシ


あの雑誌の中で、色んなコーディネートが出てくるんですが、
この冬の着こなしは他の雑誌も読んでみると、やっぱ重ね着とミリタリー
かなと。


ファッションなんて自分が着たいものを好きなように着るのが一番電球
なんですが、そこはオシャレな要素も少しは必要かも。


服を売る現場から離れると、お客さんが今、何を着たがっているのか?とか
わからなくなってしまっていますが、雑誌を読んで研究すると、
クリスマスで彼女とデートするのに何着ようかな?って
思ってたりする人には参考になるんでしょうね。


今年だけの流行に追われたくないけど、ちょっとはオシャレに見せたい
という人なら、さっき書いたミリタリーか重ね着をおさえておけば大丈夫だと思います。


ミリタリーなんで、カーゴパンツとか肩章が付いたアウターとか。


色はカーキ、茶系にネイビーを合わせるとか。


靴はゴツめのブーツでしょね。


そもそも、体育会の男子ってのは汗っかきや暑がりが多いので、
ちょっと暖房が効いてる所だと半袖のTシャツで充分なんですが、
その上に何を着るか?で印象が変わってくるんですよ。


ローゲージのニットとか着て、カーゴパンツはいてショートブーツでOK
ですが、ニットが寒いなら首にマフラー巻けばいいし、
それでも寒ければTシャツの上にニットではなくて体のラインがわかるような細身のブルゾンとかジャンパーとか。


真冬にレザー着ると寒いので、レザーを着るのは今の時期がいいと思うんです。


どんなに安くても、いくら中国製とか台湾製とかでも、本革を着るほうがいいですね。合皮ではなくて。


見ればすぐにわかりますから。。。


シャープなイメージをつくりたい人も多いでしょうが、そんな時は「黒」を
着るにかぎります。


夏は、黒を着ると汗が乾いて浮世絵みたいに粉吹いてしまうケースもよく見ましたけど、もう寒いんで大丈夫だし。


でも黒はホントにホコリが目立つ色なんで気をつけましょう。

せっかくのデートで黒を着ても、服がホコリだらけだと彼女も冷めてしまうだろうし。。。



まぁ、クリスマスのデートに何を着ようか?考えてる男子も多いと思いますが、ちょっとは参考にしてみてください。



ぜんぜん話は変わりますが、やっぱ黒人はカッコいいですね。










ではまた、近いうちに。



ふたつのTomahawks。

投稿日時:2010/11/21(日) 22:13

川崎球場でクラッシュボウルの準決勝を見た。

観客がもっと入るかと思っていたがスタンドは空席が目立つ状況。

おそらく横浜スタジアムで同じ時間に行われているXリーグの試合に流れていると思った。



第一試合は、法政大学トマホークスと東北大学ホーネッツの試合。

タッチダウンは法政が7本、東北大学が2本。

ボールの支配(所有)時間が法政は17分16秒、東北が30分44秒。

この数字で、どれだけ法政が効率のいい攻撃を仕掛けたかがわかると思う。


第二試合は早稲田ビッグベアーズと小樽商科大学トマホークスの試合。

試合が始まって先生のタッチダウンは小樽商大が決めたものの、その後は早稲田のワンサイドゲーム。

エースの#10末吉(兄)選手も前半は出ていたが、後半は出番を控えていた。

QBはブロックの決勝と出番が逆で、#5芳賀選手は前半に出場、#12広野選手は後半に。



法政も早稲田もターゲットは12月5日の決勝に置いているので、主力もほとんど
出番を抑えてサブメンバーの出番が多かった試合だった。

来シーズンを見据えて次の層の育成を考えると、試合経験を積ませるには今日のようなゲームで
出させるのがいいのだろうと思う。

東北大学も小樽商大も果敢に責めていたが、やはり実力の差は歴然としていたし、
強豪校の胸をかりて試合ができるいい機会だったが、法政と早稲田にとっては消化試合的な感が
あったのはやむを得ないかもしれない。



次が本当の意味で東日本の代表決定戦。

法政か、それとも早稲田か。

ちまたでは、野球部の斉藤選手の勢いにあやかって大学駅伝も早稲田が優勝したので、アメフトも
早稲田が勝つのでは?という声もあるが、はたしてどうなるか?

明日から12月5日の勝負をかけた練習がまた始まる。




«前へ次へ»

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ