アメフト的なBLOG

学生のフットボウラーたち。

投稿日時:2010/12/31(金) 15:32

2010年ラストの日になりましたダッシュ(走り出す様)



年越しは色んな過ごし方がありますが、家族と一緒にテレビを見ながらって人もいれば、クラブやコンサートに行ってカウントダウンをする人もいれば、アルバイト先で新しい年を迎える人もいるだろうし、みんな思い思いに年を越すんでしょうね。



たった一秒の違いで気分がこれだけ変わるのも一年に何度もないことですが、明日の元日にはお屠蘇でも飲みながら2011年の予定を考えてみようかな、なんてことを思ってます。




昨年の2009年もたくさんアメフトの試合を見に行きました。


昨年は春シーズンをまったく見れてなくてアミノバイタルとか川崎球場へ通ったのは秋のブロック戦だけ。


ホントに見るのが目的だったんでTouchdownの別冊と双眼鏡を持ってルールも適当な解釈で見てました。


学生の時、水泳部だったんですが周りの友達はみんなアメフトをやってて、大阪に住んでいた頃なので万博とか長居のフィールドへ試合をよく観に行ってたこともあって、なんとなくルールはわかっていたんですが、やっぱ試合はライブで見るのがいいですよね。




で、今年。



ずっとクローゼットの奥に眠っていたカメラを取り出したのがちょうど昨年の今頃。



ちょっとメンテナンスが必要だったので今年のカレッジボウルを撮ることはできませんでしたが、春のシーズンには間に合って撮り始めました。


水泳と違ってアメフトは横にも動くし後ろにも動くし、撮るのにすごく動体視力が求められるスポーツだと思うのですが、最初はホントに選手の動きについていけなくてピンボケもするし、何を撮ってるのかさっぱりわからんって試合ばかりでした。


もちろん誰かに見せられるようなレベルではなく。



やっと慣れてきたのが5月中旬くらいで、ちょうどXリーグも学生の試合も春の試合がピークに入ろうとしていたので、学生の試合をメインで撮るようにしてました。



社会人になってアメフトを続けられる人って、ホントに環境に恵まれていると思います。


大半が大学卒業と同時にプレーすることも卒業してしまうわけですが、社会人で続けたくても環境が許さない人もいるわけで。



勝手なことを言わせてもらうと、みんな大学でアメフトやめないで社会人になっても続けてよあせあせ(飛び散る汗)って思いますが、それは一人一人の思いがありますからね。



それもあって、学生でアメフトをやっていたってコト目をこの先忘れてほしくもなく、勝手にですが撮らせてもらってます。




カメラには望遠レンズが付いてますから、選手の表情はとてもよくわかります。


タッチダウンを決めて喜んでいる顔もあれば、タッチダウンする選手を捕まえられなくて悔しい顔もあるし、試合後のガッツポーズや号泣する顔もあって、カメラ越しに見える顔はホントにみんな純粋でいい顔をしてます。



その時その時の表情を撮るのがメインですが、どうしても試合の流れで点が入ると嬉しすぎてシャッター押してない時も多いですけどねあせあせ



今年がラストイヤーだった人は、社会に出ればもうプレーしない人も多いと思います。、もしちょっとでも気持ちの中にプレーへの思いがあるなら、X3でもエリアチームでもかまわないじゃないですか、続けてほしいなってのが自分の思いです。




まだ来年もプレーする3年生や下級生の人は、今よりもっとレベルアップしたプレーを来年も撮らせてほしいなと思います。



学生の人たちはホントに成長が早いですし、吸収するのも早いです。



今年撮らせてもらった選手の皆さんの写真をギャラリーでアップしていますので、ヒマな時に見てください。




来年、どれだけ成長したプレーを見せてくれるのか?楽しみにしてますね。







って言いつつ、チアが目的でスタンドで撮ってるエロカメラオヤジたちのおかげで、
「スタンドから撮る時もなるべくチームを通してくださいねー(長音記号1)
って学連の人に言われちゃったから、対策を考えている今日この頃です。




まぁね、何を撮るかは個人の勝手ですからね・・・。






では、来年もベストなパフォーマンスを期待して。



今年は色々とありがとうございました。



よい年をお迎えください。




Ricky






トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: